黄身だけで絶品おかず

朝って卵を食べたくなります。

 

 

卵焼き、だし巻き卵、目玉焼き、卵かけご飯。

 

 

 

どれもおいしいですよね。

 

 

今日は黄身だけを使ったご飯に抜群に合うおかずを紹介します。

 

 

 

 

じゃん!

 

f:id:wata0418:20181010105254j:plain

 

黄身の醤油漬けです。

 

作り方は超簡単。

 

 

 

 

料理できない~

 

 

目玉焼きしか作れない~

 

 

って人いますよね。

 

はっきり言って、目玉焼きよりスクランブルエッグより簡単です。

 

そして美味い。

 

では早速作り方を。

 

はい、、、、、料理のタイトルが作り方そのままです(笑い)

 

 

これだけでは説明にならないので、ちょっとコツというかもう少し話を。

 

 

卵を黄身だけ取り出します。いったん皿に割ってからペットボトルで黄身だけ吸い出す方法やそのまま手を熊手のように開いてすくう方法が取り出しやすいです。

 

 

つけダレは醤油とみりんを2:1で割ったものにつけておきます。

 

寝る前に漬けておいて、朝にはもう完成してます(ショートスリーパーの人は漬かってないかも笑)

 

余裕のある人は途中で裏返すと全体が漬かります。

 

 

これで朝食を取るころには、黄身が箸でちょうどつかめるぐらいの硬さになり醤油の風味と黄身の濃厚さで最高の朝食の1品になります。

 

余裕のある人は少し高級な卵で挑戦してもいいかもしれません。

 

 

ぜひお試しあれ!