ジャイアンツ高橋由伸監督辞任

先ほどニュースが入ってきましたね。

 

高橋由伸監督辞任!

 

 

 

 

 

 

 

半月ほど前かな?球団は続投を要求とニュースになっていました。

 

しかしここにきてCSの進出もかなり厳しい状況になり、シーズン中の成績も決して褒められたものではなかったと思います。

 

年間130試合あるうち監督の采配によって決まる試合は数%で他は選手自身と聞いたことがあります。

しかし昨年は、CSの進出も逃し今年もこの成績となると球団が続投を要求しても、本人から辞任の申し出があっても仕方がないでしょう・・・

 

監督としての高橋由伸を考えた

まずは現役時代に監督を打診されて、選手兼任は厳しいとみて自ら引退をして監督に専念することを選びましたね。

本人の中では現役で代打専門となっていましたが、まだまだHRも打てるし選手として少し心残りがある引退だったのではないでしょうか?

 

原前監督が「ジャイアンツ愛」を掲げて情熱ある監督でしたが、高橋監督の印象は

「静」

そんな感じでした。選手起用も謎起用と言われたりしたこともありましたね。しかし、ヘッドコーチの経験もなく

引退→即監督

の流れは少しかわいそうな感じがしますね。

由伸監督には、少し期間を置いてコーチなどを経験していつか戻ってきて優勝してほしいです。

 

次期監督を予想してみた

他の球団ならヘッドコーチがそのまま監督になるという事が多いのですが、現在のヘッドコーチは村田ヘッド。

現実的に考えて可能性はないでしょう。

 

ジャイアンツの監督として条件にあてはまるのが

・ジャイアンツOB

・スター選手

確実にこの2つの条件は入ってくると思います。

 

思いつくのが

 

「江川卓氏」

 

「原辰徳氏」

 

「松井秀喜氏」

 

この3人が自分の中で思いつきました。

 

しかし江川氏、松井氏は過去に監督の打診があったようですがいずれも、断っているそうです。

 

残りの原辰徳氏は監督としての実績も十分。世界一の監督にもなった人物です。

 

前監督という部分ではハードルは高いでしょうが候補ではあると思います。

 

上の条件からは外れますが、自分の中で

この人っ!

という人物がいます

 

川相昌弘氏です!

 

ジャイアンツではヘッドコーチ、2軍監督、3軍監督さらには、原監督の代行監督も務めています。

 

実際に采配はジャイアンツファンからも好評であります。

 

やはり、今の広島の強いチームを見ていると、育成や若手の台頭は必須です。

 

川相監督は非常に厳しい監督としても有名です。

 

ジャイアンツはここ数年はリーグ優勝から遠ざかっています。もはや、現役時代の成績や華だけで監督を決めている場合ではありません。

 

そんな訳で球団は誰に打診するかわかりませんが、今回ほど予想できない監督予想はありませんね。